コロナ騒動で思うこと。

   世間は、新型コロナで大騒ぎしている。正月くらいからやばそうだなと思っていたが、現実のことに。カレル・チャペックの「白疫病」という中国原産の謎の病がヨーロッパを席捲するという話を年末年始にかけて読んでいたのだが、それが現実に。

  このところ、自分でパンを焼き始めた。以前から、焼いていたが買いに行くのがためらわれるので、自分で作ってそれを楽しむ。

  世界は、コロナ以後は大きく変わるだろう。職場でも、くだらない飲み会が無くなった。自分は前から参加していないのだが、もうこれで当分無くなるだろう。こんなものが必要だと思っていた世界から、少しは変わるだろう。こんなもの無くても、世界は回る。

  消費もそうだ、どこそこに遊びに行かなくてはならない。そんな必要など、初めからないのだ。これまで要らない物を多く消費しすぎていたのだろう。

 まあ、新型の車など初めから無くても良いものだ。多くの物の必要が、実は、そんなに必要、急務のことなどでない、これで分かるだろう。

  資金、体力のない者は、退場して人に使われる仕事に就くしかない。それも仕事があればだ。これから、資金力のない者は退場して、そこに大企業が侵食していくことになる。金持ちは、貧乏人の持っていた物を安く買い占めることができる環境になり、仕事にあぶれた労働者を安く使うことができる。これから、大企業が草刈りを始めて、寡占、独占が進むことだろう。この後、中国人が日本に来てインバウンドとか言って喜ぶことができる人は、金持ちだけ。

  パチンコ店に今でも出かける人が多くいるが、この産業、本当に必要なのだろうか。警察OBとのもたれあいがなければ、違法にしか見えないのだが。あの文鎮換金システム、そんなことがOKなのは、警察の発想だけだと思うのだが、あのシステムごと廃止できないものだろうか。

  これからも感染は拡大していくだろう。止まることなどない。それが、日常になる世界、そういうものが待っているのだろうと思う。運よく生き残ることができれば、この記事をまた読み返すことができるだろう。  

  宝くじを買う人がいるが、当たりを夢見ているのだろうが、今回のくじは、当たりが2%以上ある、その当たりは億どころか、死、かなりの高確率だ。それも、買わないとかいう選択肢はなくて、漏れなくランダムにやってくる。