愚民

愚民という言葉をどう思うだろうか。
最近の、安部政権は愚民政策を邁進しているように思う。
対外的に強硬路線、国粋主義的論調を使用して人気取り。金持ちはこんなところには興味がないと思う。
むしろ教育レベルの低い人ほど、これに乗りやすい気がするが、これで票を取ったところで、派遣業法の改悪、自衛隊の海外派遣の法制化。
派遣業法で割を食うのは、低所得者層、自衛隊で実際に海外に行くのも低所得者層。
金持ちや、その子供が、自衛隊の下っ端になることはまずない。一部の士官には金持ち出身がいるかもしれないがそれも少ないだろう。
愚民という上に成立している安部政権、原発の後始末をさせらているのも、低所得者層、肝心の電力会社の社員は超がつく高給取り、後始末は低賃金労働者で、電力で儲けるのは事故を起こした電力会社社員。
どれだけ、この国の国民は愚民なのだろうと思う。
それでも、キャッチーな耳障りの良い言葉の安部を支持しているのだから。

これを阻止できない者は、やはり愚民なのだろう。愚民を愚民と言う者も愚民だし。