子の旅行

  上の子が明日、ポーランドへ旅行に行く。この寒い時期にと思うが、この春には就職で上京し、私学の高校教員になる。今しかないそうだ。まあ、これからも行く機会はあるだろうと思うが学生で行ける機会としては、まあ最後になるだろう。

  これからは、独りでやっていくことになる。もうあれこれと口を出す歳でもないが、仕事を持っての一人暮らしは、けっこうしんどいだろうと思う。職場で良い人に当たればいいが、これだけは運、不運もあるから、入ってみないと何とも分からない。

  私も、初めて働いた会社を選んだのは見る目がなかったし、考えがとても浅かった。学生の頃には、将来はサラリーマンになるくらいしかイメージがなかった。何をして暮らしていくのが幸せなのか。どういう仕事が自分にあっているかそういうことを考える事ができなかった。今では、何でこんな仕事をしているのかなあ、とも思うが、一方でこんな仕事しかできないのかな、とか思ったりもしている。ただ、金を持っていたら続ける仕事ではないなと思う。

  そんな思いをして欲しくないから、就職の際にはいくらか口を挟んだが、私が言う意味が分からないようだった。本当にやりたい仕事ということが、何なのかそれを見つけるということはとても難しいだろう。私は、いまだに分からないと言っていい。年齢と体調を考えると、出来る仕事というものが既に限られてしまう。結局、見つけることは私にはできないだろう。

  自分が出来ないことを、人に期待するのは過度なことかもしれないが、そういう環境は出来るだけ揃えるようにはしたつもりだが、理解してもらえていないけど。

  卒業旅行楽しめればいいなと思う。