進歩

  昨日、下の子が1日だけ帰省した。そして今日に帰った。家に子がいるのも、後、数年のことになるだろう。

  時々、思うのだが、社会の進歩って何だろうと、ニュースでは、コンビニが正月営業を止めると言ったところで契約停止になっていた。コンビニって名前は、本当に便利なのは誰なのか。24時間、仕事をしている人がいるのだが、その人にも家族がいて、人並みの生活があるだろうと思う。

  その生活は、深夜に働くことが、人並みなのだろうか。底辺と言われるが、三角形だと、底辺があるが、実際にはこの三角形のようなものには底辺がない。底なしだと思う。

  私達は、立ち止まると、生活が出来ない。働き続けなければ、生きることが出来ないのだが、コンビニで深夜に物を買うために、自分はどれだけ、働かなければならないのか。互いが便利さと言われている幻想を追いかけて、高い商品を買わされている。その簒奪された利益は、一部の人に集中し、それを羨むだけ。

  これが、進歩した社会なのだろうか。