5分前世界創造仮説

バートランド・ラッセルが遊び半分でいったような次のような仮説がある。

世界は5分前に創造された。としても誰も反証できない。(翻訳文とは異なります。)

こう言われると、奈良の大仏や、万里の長城はどうやってできたんだ。恐竜の化石もあるじゃないか。と言いたくなるのだが、この反証材料も、5分前に1瞬にしてできたんだ。以下、お前の10分前の記憶も、5分前に作られたものだ。という感じで反証は反証されてしまう。
 
壮大な設定なのだが、この5分前ってどうなってたのだろうか。

5分前に一瞬できたのは、ものや記憶だけなのだろうか。それとも宇宙の歴史137億年も、変な話だが一瞬に圧縮して作られたとしたらどうなのだろう。宇宙の歴史事実全てを経由して5分前に作られたとすれば。


→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→137億年の長い時間T1系が
   ↓ 圧縮する。(時間を加速する。ジョジョスタンド使いホワイトスネイクのように。)
   ・5分前の点の時間T2へ(点なので時間と言えないか、間がない。)
            
仮に時間の流れを加速し、5分前の一瞬に圧縮して世界を作ったとしても、圧縮した歴史が作られた世界にあるとすれば、世界は5分前にできたのでなく、やはり137億年前にできたことになってしまう。

でもこの場合、5分前と言っている自分は、その瞬間に立ち会ってそれに気がついているのだから、137億年の歴史の外に立っていなければならない。
(中にいると時間が加速されて一瞬で作られたことに気がつけない。(時間が加速していようとその時間の流れの中では、生物は時間が加速していることに気がつかない。))

5分前に世界ができたと言っている自分は、137億年とは違う時間経過の中にいて、これに気がついた訳だから137億年の歴史の時間軸と違う時間軸を同時に持っているということになる。

→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→137億年の長い時間T1系が  
   ↓圧縮する。
   ・T2系 ・から5分後、今から5分前に世界ができたと言っている私がいる。
       この点を見ることができるのは、137億年の外T2系から見ている私
       私が20歳なら、T1系の20年分の歴史も含めてT2系で5分前に生まれたと言っている。

→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→137億年の時間軸T1系

   ↓下の時間軸に合流する。
   ・→まだ、世界創造から5分間しか時間が経過していない時間軸T2系 

5分前に世界ができたことに気がついた私は、137億年の時間軸にも20年間は存在するのだが、下の時間軸にも合流時には存在する。(この5分よりも前には、下の時間軸では私は存在しない。この時間軸が合流した時点で同時に存在した私は一人となってしまう。仮に異なる時間軸が合流したとしても、5分より前に世界がないことを知っている私は、この時点では二人いなければならない。そして、私は瞬時に時間が進みだしたことに気がついている。)

時間系列が二つあり、一方が合流したもしくは世界を並行移動した。

→→→→→→→→→→→→→→→→137億年の時間軸T1系
                ↓合流 又は次元を並行移動
                →時間軸T2系又はT1’系 


T2系やT1’系で世界は5分前にできたと言えると思うのだが、これに気がついた私(5分前に時間が進み始めたことに気がついた私)は、どんな能力を持っているのかとは思う。
そして、私はやはり5分前に世界ができたことを皆に知らしめようとしても証明不可能だし、バカにされるだろう。世界の真実を知っているのは私だけなのに。もちろん誰も反証もできないが。(T1系込みのT2系、T1’系なので)
でも、考えるとこのような時間の平行移動や合流ということは、多重世界、多次元の成立を考えるとありそうな気もするのだが。そして今この瞬間にも次元を移動しているような気もするが、能力者でない私は気がつかないのだろうと思う。

なお、ラッセルの5分前世界創造仮説は、私の書いたことと,言いたいことが全く違うので興味のある人は、勁草書房「心の分析」講義週憶p188を参照して下さい。
ラッセルの設定では、「5分前に全く実在しない過去を「想起する」」のであって、本当に経験される必要もないし、次元の移動のようなことは考慮されていません。
過去と現在には、論理的には何ら連続性が必要ないということを主張されています。