前期試験で合格

  下の子の大学受験、元々の志望校とは違うが、前期試験で見事合格。
  地方大学へ行くことになるので費用は余計にかかる。この点、難易度の高い元々志望していた地元校を受けるか、第2志望の地方大学を受けるか、かなり下の子は選択に悩んでいた。地方大学に行くと費用がすごくかかることも説明済み。説明無しで受けさせてやりたいところだが、入学してからそんなに贅沢できないので初めからそういうつもり行ってもらうために、受験前に家計をよく説明しておいた。その上で、地方大学を受けることを子供が決め、それも合格した。色んな可能性の中で子が選択した結果。
  後は、親としてできるだけの準備をしてやるつもり。生活は大変だけど。
  下の子は、4月から家を出て、下宿生活。これから大学で新しい友人や先輩、来年になれば後輩もできることだろう。その中で生活することになる。これまでは、何かと子の生活が目の届く範囲にあったがもうそれもあまりできることはなくなるだろう。 
  うちの家も、4月以降はメンバーが1人減って、違う段階に入ることになる。少し寂しくはなるが、子の成長には必要なことだ。
  4月になれば、桜が咲いているだろう。今年の桜はよく見ておきたいと思う。