買い物の感想

  ブルックナーの第8番、ヴァント指揮北ドイツ放送響のSACD(今年の10月に出たやつ)を買った。ベルリンやミュンヘンフィルも所有しているのだが、今のお気に入りになっている。従前の北ドイツ放送響の8番も持っているのだが、録音はこちらの方がだいぶ良い。
  音がベルリン、ミュンヘンに比べて優しい感じがあり、演奏もゆるやかな印象がある。ラッパが朗々と響く感が他のオケよりある。別に音楽マニアではないので、細かいところは気にしていないのだが、何度か聴くうちにこのアルバムがなじんできた。
  以前に、大フィルの8番を聴きに行ったことがあるが、がっかりした。家でCDを聴いている方が良かったと思うくらいだったと思うのだが、拍手が一杯で不思議で仕方がなかった。CDにしても、ときおりがっかりするようなものもあるが、これもあたりはずれがあって楽しみだろう。
  次の、コンサートはベートーベンの第9なので、まあ外れはないだろうと思うがこれも楽しみ。
  今の、悩みは同シリーズで出ている第5番、第4番を買うべきか否かだ。欲しい時には無くなることが多いので、購入したいと思うが、高い買い物なので検討中だ。これがまあ楽しみなのだが。