仕事のこと

駅まで原付で通っているのだが、ここの駐輪場の係りの人がいつも声をかけてくれる。
おはよう、とか、行ってらっしゃい、お帰り、気をつけてとか。
何も言わなくても、仕事にはなると思うのだが、気持ちよく声をかけて仕事をされている。
お金がどうこうということではないのだろう。仕事をしていて、楽しく仕事を、気分よく仕事をしようとしていると、自然とそうなるのかと思う。黙っていても誰も文句は言わないと思うのだが。
仕事には、人に感謝される仕事と、ほとんど気付かれない、努力さえほとんどかえりみられない仕事が多くある。
コンビニにしろ、スーパーにしろレジの人間を気にして見ていることはほとんどない。
やりたい仕事ばかりしている人ばかりではない。そこで働くことしかできない人、そういう環境というものは存在する。
皆、気分よく仕事ができるわけではない。
ただ、そこで小さな善意というのだろうか。強制されない行為というものが人間らしさになるのだろうと思う。
仕事にやりがいとか、魅力ということを求める人がいるが、皆がそんなことを仕事に求めているわけではないし、そんな見栄えの良い仕事ばかりではない、実際にそんなものは存在しないという仕事もある。その中での、よりどころがこんなことなのだろうと思う。