カレー作り

今日は、久しぶりにカレーを作ってみた。昨日の残りのポトフがあったので、二日同じものを食べるのが嫌なので、今日はカレーにしてみたのだ。
カレーは思い出の料理である。料理のことを記事にしたことはないが、小学生5年生の頃には、もうカレーを作っていた。おいしいものが食べたい一心で、母に尋ねながら作っていた。
手になじんだ作業で、玉ねぎをみじん切りにして、しょうが、にんにくと一緒にいため、そこへカレー粉(市販のもの)、小麦粉を加えて炒めてやる。そこにポトフのスープを流し込んで今は、煮込み中だ。
なんてことはない、作業なのだが心が落ち着く、何かなじんだ作業をしていると考えることがなくなるようになる。