子供のスマホ

子のスマホの調子が悪い。扱いがぞんざいなので、子にはそう指摘するのだが、子にとっては、スマホはズボンのポケットにそのままつっこんで置く物らしい。
子が言う「いけいけ」の感じの人はそんな人なのだろう。スマホは携帯ホルダーに入れたりしないものらしい。
私にすれば、精密機械で高額な製品であるから、カバンに入れるなり、ショックを与えないことを前提に使用することを考えるのだが、子にとってすれば、それほど高額という考えがないようであるし、スマホを消耗品のように考えている。このあたりは、企業の思う壷で、消費社会に洗脳されているのかというか、消費社会に頽落しきっているのかと思う。
物を大事にしないのは、自分で汗を流して働いたり、他人に文句を言われながら対応をしたりする経験がないからだろうかと思う。
庶民がお金を稼ぐことは、自分の時間を切り売りし、他人の言うことをきいて、初めてお金がもらえるということなのだが、そのあたりがよく分からないようだ。
こんな愚痴であるのだが、消費社会で物を大切にしていない自分の姿が、子にも影響を与えているのだろう。物は大事に扱うようにしているが、どこかでぞんざいなところ自分にもあるのだろう。