メモ

  今、昼ごはんを製作中、ジャガイモのローストに、玉ねぎのロースト、どちらもローズマリーに、タイムの風味をつけている。オーブンでこんがり焼き上げれば、それだけで美味しい。
  そこに、近所のパンやのカンパーニュにバター、チーズ、蜂蜜をつけて一緒に食べる。
  簡単な料理だけど、おいしい。こういう生活の中に、真理があるんだろうと思う。真理というととても難しく感じるけど、人の生活の外に真理があったりはしない。自分の外側に真理を見つけ、それを崇めたりするけど、自分で見つけた真理だろうか。
  論理学で言えば、真理はゼロか1で表現できる。本ではFとかTで表現されていることが多い。真理はそんなものだと思う。難しい真理というものはない。どこにでも、真理は落ちているんだけど、人はそのことに気がつかない。落ちている真理を拾うところから、生活の中に真理が見えてくるんじゃないかと思う。